「公約がウィッシュリスト化している?」竹中平蔵氏が指摘した問題の本質

 中学生でもわかるほど「シンプルな説明」を目指してお届けします。まず、選挙のたびに感じるこの感情、どうでしょう?「今回こそ、ちゃんと私たちの声が届くのかな」と思う反面、「でも、また口先だけだったらどうしよう」なんて迷いも生まれますよね。こうした期待と不安の混ざった感情、皆さんも一度は経験ありませんか?

ウィッシュリストって何?現実味はどこに?

竹中氏が語る「公約のウィッシュリスト化」という現象。確かに、政策をよく見ると現実味の薄い理想論に聞こえること、ありますよね。それでは、こうしたリストが「伝わる伝え方」になっているのかを考えてみましょう。

例えば、地域活性化の公約があるとしましょう。「新しい仕事を増やします!」と言われても、「え、それってどうやって?」と疑問に思いませんか?こんな曖昧な公約ではなく、具体的な手段や過去の実績が示されるべきだと思いませんか?

未来を左右する選択をあなたならどうする?

さて、あなたが公約を見極めるなら、どんな方法を取りますか?私なら、以下の点をチェックします:

  • 現実的であること(本当に実現できそうか)

  • 過去の実績(発言だけではなく、行動で証明されているか)

例えば、「伝わる伝え方」を意識するなら、どんなメッセージだと心に残ると思いますか?一緒にその答えを考えてみませんか?

私たちの声を行動に変えるには?

最後に、こうした選挙の状況を見ながら私たちができることについて考えましょう。「結局、選挙に行くべき理由ってなんだろう?」とか、「希望を持てるリストがあれば、それだけで十分?」などと感じたら、それを基準に動いてみるのも一つです。

コメント

このブログの人気の投稿

丸亀製麺が「外食ブランド1位」に輝いた理由—右脳と左脳に働きかける戦略とは?

【高校野球】青春の一瞬を描いた御所実の物語

「地銀の未来を変えるか?SBI北尾氏が語る“第4のメガバンク”構想」