驚きの挑戦者:オリックスの変身経営

 60年連続で黒字。これ、簡単なことだと思いますか?実は、長期的に成功し続けるためには、時代に合わせた変化や大胆な挑戦が必要です。オリックスの経営スタイルには、そんな「勝ち続けるための知恵」が隠れています。

 

コアがないのがコア?成功の秘訣は「柔軟性」

「シンプルな説明」でいくならば、オリックスの成功はその「柔軟性」にあります。他の企業が柱となる事業だけに頼る中、オリックスはあらゆる可能性を探り続けてきました。リース事業からスタートし、金融、観光、不動産…その一歩一歩が新たな価値を生み出しています。

「中学生向け」のわかりやすさで言うなら、オリックスは「新しい遊びを見つけて挑戦し続ける」会社なんです。

 

リスクと新しい価値のバランス

「失敗7割、成功3割」。これって怖いですか?けれど、その3割の成功が次の可能性を生むんです。「伝わる伝え方」でいえば、オリックスは隣のフィールドにも果敢に手を伸ばし、事業の間にリスクを分散。成功した分野同士が補完し合う形で安定性を生み出しています。

 

これからも挑戦し続けるためのヒント

大切なのは、結果だけではなくプロセスそのもの。「もしあなたが経営者だったら」という問いを投げかけつつ、一緒に考えてみたいのが、オリックスのように柔軟に変化を受け入れる力です。挑戦を諦めない、その姿勢には多くの共感が得られるのではないでしょうか。

 

コメント

このブログの人気の投稿

丸亀製麺が「外食ブランド1位」に輝いた理由—右脳と左脳に働きかける戦略とは?

【高校野球】青春の一瞬を描いた御所実の物語

「地銀の未来を変えるか?SBI北尾氏が語る“第4のメガバンク”構想」