百貨店が苦戦する理由とドン・キホーテの快進撃の秘密

百貨店とドン・キホーテ、あなたならどちらを選びますか?

「百貨店ってちょっと高級すぎて入りづらい」と感じる方もいるでしょう。

一方で、ドン・キホーテにはお宝を探し出すような楽しさがありますよね。

では、百貨店が苦戦し、ドン・キホーテが躍進するその理由を紐解いてみましょう。

 

ドンキが訪日客に選ばれる理由

ドン・キホーテは、訪日外国人旅行者にも人気があります。

その理由は「気軽さ」と「遊び心」。

商品がぎゅっと詰められた圧縮陳列は、中学生向けの自由研究に役立つユニークなお土産を見つけるような体験を与えてくれます。

例えば、寿司型キャンドルや漢字デザインの服など、思わず笑顔になる商品が豊富です。

一方で百貨店は、シンプルな説明が求められる現代において、時として複雑すぎる空間になりがちです。

「伝わる伝え方」を求めるお客様が、ドンキのわかりやすさを評価しているのかもしれませんね。

 

現場主導型オペレーションの力

ドン・キホーテの快進撃を支えるのが、柔軟性のある現場主導型オペレーションです。

店舗スタッフが商品の選定や発注に積極的に関与することで、地域ごとの特色に合った商品展開が可能になります。

例えば、地方店舗では地元産品を取り入れることで、中年男性が懐かしさを感じる商品を提供することも。

このアプローチが「伝わる伝え方」を可能にし、訪日客だけでなく、地元住民にも愛される仕組みを生み出しているのです。

 

選ばれる小売店の未来

百貨店がかつての輝きを取り戻すには、シンプルな説明を心がけつつ、エンターテインメント性を強化する必要があります。

百貨店が「伝わる伝え方」を学び、「宝探し感覚」を提供するようになれば、新たな世代にも響く空間を作れるかもしれません。

  

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